WORKS
graphic パンフレットデザイン(架空)
WORKS
- ターゲット
- 観光で訪れる家族連れや高齢層。地元のグルメや温泉に関心のある地域住民。
- 目的
- 観光客や地域住民に原鶴温泉エリアの魅力を伝え、 実際の来訪や来訪して持った際に消費行動へとつながるようにする。
- 使用ツール
- Illustrator / Photoshop
- 制作時間
- 8時間
デザインプロセス
原鶴温泉で有名な「道の駅 原鶴」をテーマに、地域の魅力をわかりやすく伝えるパンフレットを制作しました。
観光客だけでなく高齢の方にも読みやすいよう、視認性・情報整理・親しみやすさを意識しています。
表紙では、原鶴の象徴であるひまわりをモチーフに使用し、やさしく温かみのある印象に仕上げました。
自然な色合いと柔らかなトーンでまとめることで、見た人に安心感を与えるデザインにしています。
中面では温泉・グルメ・イベント情報を中心に構成し、写真を多く使用することで“見て行きたくなる”仕掛けを演出。
裏面にはSNSのQRコードを掲載し、最新情報へ簡単にアクセスできるように設計。
また、館内マップは配色とアイコンを工夫し、初めて訪れる人でも迷わず利用できるようにしました。
全体を通して、地域の魅力を伝えるだけでなく、実際の来訪や消費行動へとつながるデザインを目指しました。
デザインプロセス
実際に存在する道の駅を題材にした、架空の三つ折りパンフレット制作の授業課題。
三つ折りパンフレットを実際に手に取り、構造や折り位置、展開時の情報の流れを研究することからスタート。
実際に印刷して文字サイズや写真の見え方を検証し、最適なバランスを探りました。


